マイカのオタクのんびり日記

のんびりオタクやってます。

リカちゃんの生みの親。決意。

f:id:nihonga-artina:20170305233904j:imagef:id:nihonga-artina:20170305233933j:image
リカちゃんやジェニーちゃんフォロワーに感謝します❣️最近、インスタで500フォロワーになりました❣️さあ、私は玩具の歴史は大好きです❤️他には世界史や日本史、美術史や建築史も大好きですが玩具の歴史も大好きですのでタカラの創業者について語らせて頂きます。ブログでちょっとお付き合い願います。
リカちゃんの生みの親佐藤安太氏はタカラビニール→現タカラの創業者です。
1967年昭和42年に初代リカちゃんが誕生しました。リカちゃん生みの親、佐藤氏の当時の決意ではこんな奥深い内容です。

↓ ↓

私が人形を作ろうと決意した頃、欧米人の顔がほとんどでした。「本当に日本の🇯🇵女の子が喜ぶ人形が作りたい」その一心で女の子の夢と憧れを探し求め、少女漫画の世界に辿り着き、小さなお人形が生まれました。私はその子に「リカ」と名付けて憧れのママ、そしてフランス🇫🇷人のパパ等、女の子が自由に夢を広げられるような物語を持たせ、この世に送り出したのです。

リカちゃんの生みの親、佐藤安太さんの決意があったからこそ今のリカちゃんがこの世にいる訳なんですよね。ご立派な決意だと私は思います。やはり、リカちゃんは永遠の日本人の夢の人形なんであり、ファッションリーダーな訳なんです。